国道は何番まである?へぇ~国道1号線から国道○○〇号線まで

コラム

国道は、1号線からはじまって、507号線まであります。


国道1号線は東京日本橋から大阪梅田までの760.9km

そして、続いて2号線は北九州市まで、

さらに、3号線は鹿児島市までとベスト3は伸びています。

東京日本橋起点

大阪梅田1号線終点・2号線起点

そして、最後は507号線は

沖縄の糸満市から那覇市までです。


では、全部で507本あるのかというと、

欠番がけっこうあるのです。

59号線から100号線は無いのです。

昭和39年(1964年)の道路法改正で整理整頓?

それまでは、

1級国道は1~

2級国道は101~

だったのですが、区別がなくなり、

59~100は欠番になってしまったそうです。

また路線の統合や変更で、

抜けているのが6路線あって、

109号、110号、111号、
214号、215号、216号

が欠番なんだそうです。

現在の507号線は平成5年(1993年)に設定。

それ以降は、ないんです。

現在ある国道は全部で

459国道ということで、

知っていても知らなくても良いのですが、

ちょっとした雑学のネタにどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました